気分が乗ったときにお菓子作りをしています。
下手な写真ですが、見て楽しんでくれたら嬉しいです^^*
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
ストロベリーミルフィーユ
 冷凍パイシートを使った、お手軽ミルフィーユです。



絞りが汚くてごめんなさいTT
ちなみにこのブログでは初のデジイチ使用です!!



ストロベリーカスタードと生クリーム。
甘ったるくならないように仕上げました。



通常なら粉砂糖をキャラメリゼするのですが、今回は練乳でやってみました。
どんな味になったのか・・・・まだ食べてないので楽しみです^^


この前撮ってもらったものです。




誰かポートレートのモデルになってくれる人いないかなあ。。。。

パイ / 14:56 / comments(0) / trackbacks(0)
ミルフィーユ
 ただいま朝の4時。今日も寝てません。笑
ぜんぜん眠くならないんです。

さっきまで髪の毛巻いてました。暇つぶしです。。
今日ダークブラウンに染めてエクステを50本着けたので、アレンジが楽しくなりそう。
そういや数学のテキストに目を通してみて、自分が全く理解できていないことに気づきました。
家庭教師と勉強してたのに、まさかの・・・記憶喪失←ww
でもがんばるしかないですよね。
どんなにゆっくりでも0ページと1ページじゃぜんぜん違うはずだもん。


昨日はミルフィーユを作りました。
装飾はほとんど無しでシンプルに。
最近は洗練されたお菓子が気になります。オペラとか作りたい。
前のような派手派手ケーキもいいけれど。



これ、結構小さめです。
ミルフィーユってどうやって食べたら良いんだろ。
ばきばきっってなってフォークで食べるの難しい。

中のクリームは、カスタードとホイップクリームを1:1で混ぜたもの。
シュークリームのときと同じです!
カスタードの卵黄の比率を多くして、濃厚にしました。
パイのサクサクした歯ごたえに負けないくらいのクリームじゃないとなあと思って。
だから味がしつこくならないように無駄な味付けは省きました。
いたってシンプルに。


午前、またプールに行ってきました。
あ、アミューズメント系じゃなくて、市民プールです。笑
若い子は私くらい。あとはおじちゃんおばちゃん。
30分間ずっと泳いでました。
ほかの運動はまるで無理なのに、水泳だけはできるんです。
水の中は大好き。
ペールブルーの視界に広がる光の模様。
すべての音がくぐもって、何も聞こえない、何も感じない。
苦しくなんかない、とっても楽・・・。

空が明るくなってきました。
やっぱり眠くならないし、食べたくもならない。
でももう薬に頼りたくはなくて。
副作用が辛いから・・・。


私情を書きすぎましたね。
余計な事かくなゴルァって思われちゃう。
さて、今日は水族館に行って来ます。
きれいな光景を写真に撮れたらいいな。
みなさんは一日がんばってください。笑
・・・じゃなくて。
私もがんばります。
一日一日、ですよね。






↓ランキングバナーです!
ゆるーく上位になりたいので(笑)、応援してください
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
パイ / 03:59 / comments(2) / trackbacks(0)
アップルパイ
 オーソドックスなアップルパイです



これがすごくおいしくて、半分以上私が食べた・・・
パイ生地は冷凍パイシートを使用してるので楽。
楽・・・・とはいっても扱いは難しい


私(右)と、双子の姉(左)



こーいうの載せてもいいんでしょうか・・

まぁ英語ブログのほうにも載せてるので大丈夫かな(何がだw


↓ランキングバナーです!
ゆるーく上位になりたいので(笑)、応援してください
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
パイ / 09:29 / comments(0) / trackbacks(0)
ベリーナッツミルフィーユ

GW最後の日は、ミルフィーユをつくりました
初めてだなー、ミルフィーユは。結構作っていない菓子の種類、多いんです。
というか、ほとんど作ったことが無いような気がしてくる






大きいのができたー





いつもより綺麗にデコできたかな
やっぱごちゃごちゃしないほうがいいよね。
ポイントを絞って飾ったほうが、仕上がりが綺麗。





側面には余りのパイクラムをつけた
そうしないと、中からクリームがあふれてくるからね





カットはぐちゃぐちゃー!ミルフィーユってたべにくいよね。

構成は・・・(下からだと分かりにくいので上から説明します)

*粉砂糖やナッツクランチ、飴細工(しょぼい)、クレーム・シャンティ(生クリーム)
*パイ
*ピーナッツクリーム&生クリームのマーブル
*パイ
*イチゴのムース(ムース・オ・フレーズ)
*ビスキュイ・ルロー(ロールケーキ用の生地の一種)

です。

組み立てにも慣れてきて嬉しい




夜のお茶会のときに食べました

が・・・

なんか、味が残念。
おいしかった、普通においしいんだけど、それだけじゃ満足できない。
ぼや〜っとしててどっちつかずのピーナッツクリームにやきもきする
ピーナッツバターに生クリーム、カスタードクリームを混ぜてコクを強めて、メレンゲを入れて軽さをだした手のこんだクリームだったのに。。
期待してただけに最高じゃないとがっかりなんだろうな。


家族の反応は、、、

「綺麗!食べるのもったいない」
「すごーいい

とほめてもらって・・・(ちょうしのるw

「ピーナッツが苦手な人はこのクリームあまり好きじゃないと思うよ。人の好みだとおもう
「私はおいしいと思うけどね?
「全体の食感は最高」(←私もそう思うw)
「イチゴのムースがすごくおいしい
「やっぱピーナッツクリームがあいまいな味なんじゃ?カスタードクリームのままでよかった


だそうです。

よし、次つくるときには改善してレベルアップしよ

パイ / 22:44 / comments(0) / trackbacks(0)
カスタードアップルパイ

 またアップルパイの部類なんだけど・・・
あまりものの整理です。←お菓子をつくるから残りが出る



カスタードおいしい
シナモンの香りが好きwでもなんか手抜きっぽい。



なぜなら、マカロンも同時進行だったから

これです。





え?ちがくない?
と思ったでしょう。

ええこれマカロンの残骸をアレンジしたものです
今日は雨で湿気がすごくて、なかなか表面が乾かず・・・ドライヤーをしても無理で、仕方なくそのまま焼いたらやっぱりふくらんでぼそぼそになりました。
ひさびさのマカロンの失敗。無念だ・・・


せっかく桜の塩漬けや桜パウダーかって桜マカロンにしようと思ってたのに・・・
残念だけど、このままじゃもったいないのでスノーボール風にアレンジ。



うーん・・・・苦し紛れな食感
味はいいのに




あと、今日はじめて大宮のスイーツパラダイスにいってきました
甘いもの大好き&お菓子作りへの研究&元はとろうという精神
で、3皿大盛りスイーツと、(最後のは双子の姉とはんぶんこ・・)1皿のディッシュをたらふく食べてきました





最後気持ち悪くなるのはお決まり!
でも幸せだった〜それに結構参考になったよ!


次にカラオケに行くと・・・



VIPルームよういされた
あまりに広いので向こうがわのしほも小さくみえるよねーw


ステージまであって、楽しくのびのびと歌えました

パイ / 22:07 / comments(0) / trackbacks(0)
アップルパイ

冷凍パイシートだけど、アップルパイをつくってみました
冷凍パイシートというものが中国になかったので、使うのは初めて




編み込みにしたほうがよかったね



熱々にバニラアイス(自作)を乗っけて食べるとおいしーー



きたなくてごめんなさいねー笑
食べかけです

パイ / 21:02 / comments(0) / trackbacks(0)

 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き] / 浅岡 省一