気分が乗ったときにお菓子作りをしています。
下手な写真ですが、見て楽しんでくれたら嬉しいです^^*
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
チェリーみるくパウンド/レアチーズケーキ/クッキー

わけあって病み期到来!で余裕なかったのですが・・・
いろいろつくってましたww

チェリーみるくパウンドつくりましたー!



マーブルです。
チェリーコンポートが混ざってます。



よく膨らみました^^



しっとりでおいしかったです!
バターと砂糖をよく混ぜる作業が大切なんじゃないかと思いました。

そしてこれがレアチーズケーキ。



わかりにくいけど二層になってます!
ケーキの箱に入れて友達にあげました。
かなりほめてくれて嬉しかったです^^*

いろいろクッキー。



4姉妹で作りました。
これは私の作った分。
ピンクのアイシング作ってよかったー!


おまけにこの前の写真を・・・w



寒かったですよーかなりTT
でもこの格好でがんばりました。
ほかの人は半そでとかだったので・・・体調崩さないか心配になります。。



わかるかなー
私一応あずにゃんです・・・笑
なんかごめんなさいって感じなのでもっとがんばります(なにを?!ww)


あまりに惨事な顔なのでちょっと隠します!^^

ではまた〜〜!

パウンドケーキ / 10:15 / comments(1) / trackbacks(0)
抹茶ホワイトチョコケーキ
 ブラウニーのような仕上がりになったこのケーキ。
抹茶の苦味をホワイトチョコが優しくカバーして、ふんわりあまーい、風味のいいお味となりました






↓ランキングバナーです!
ゆるーく上位になりたいので(笑)、応援してください
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
パウンドケーキ / 08:44 / comments(2) / trackbacks(0)
バナナミルクケーキ

 今日みんなにシュームリームをあげてきました
すぐになくなって・・・おいしい!!と喜んでくれてよかった
作り甲斐があります


あまりのクリームやイチゴ、カスタードは、プリンみたいにしちゃいました



これが激ウマだった・・・
朝食にしたのですが何しろ量が多いので胸焼け



さて今日つくったのはー

まだまだバナナが余ってて黒くなっていたので、練乳のやさしい味とキャラメルバナナのコクでしっとりケーキをつくりました


切ってる途中です







yummy
明日味をなじませて食べると何か違うかなーと期待しつつ1切れで我慢しよう。




私はよく(最近毎日・・・!?)お菓子を作ってるけど、作った分いつも食べてたら確実に体に悪いよね。
お菓子っていうのは栄養効果が薄く、嗜好品としてたまに味わうのがちょうどいいとされている。
いくら好きで毎日作って食べられても、体を壊したり肥満児になったりしたら大変だし、お菓子作りが楽しくなくなりそう。
実際激太りしたし・・・原因はつくったお菓子ではなかったけど、何を食べるにしても少しは気をつけないとだめだと思ったのです。
今まで好き放題食べる大食い(まじで。スイパラに一緒に行けばわかるよ)だったから、お菓子も好きなだけ作ってほとんど自分で食べてすごしてきたけど、ツケはまわってくるのね

物は悪くない、悪いのはそれをつかう人たちだ、といわれるよね。
お菓子作りもそうなんじゃないかな
私はお菓子作りが大好きだし、ストレス発散にもなる。将来、社会に通用する腕になりたいしね。
だからやめられない。
それなら、つくったものを食べるのはこれまで、とか、糖をとるとビタミンB1やB2(多分)が消費されちゃうから野菜を多めに取ろう、と気をつけなくちゃいけないね

あと、私のつくるお菓子は結構ヘルシーだと思う。
今日作ったケーキも、一見バターケーキ(カトルカール/パウンドケーキ)でしょ?
実はあれ、バター20グラムしかはいってないの
お財布にも体にも優しいです

だからといって、味に妥協はしません!!!(強調
「チーズケーキ風」とか「もどき」はなるべくつくりたくないし、バターの風味が大切なお菓子なんかは、惜しみなくふんだんにつかいたい。
レシピ通りにつくるのもいいけど、たまに「これならここをカットできるかな?」「この素材のほうが体によさそー」と経験と直感で判断してる。
でもお菓子って繊細だから・・・
ちょっとの差でだいぶ変わっちゃうんだよね


私は、よくケーキをやくとき、バターを少なめにして卵を共立てしてふんわりボリュームUPさせてるよ。
やっぱりバターケーキのずっしり&しっとり感がほしいわーって時は、練乳やフルーツを入れるとリッチな食感と味になる
牛乳はねー、入れてもなぜか練乳みたいにしっとりしない・・・むしろべちょべちょケーキになるのです
なんでだろうねー?
授業でそういうことも習いたいものです。





母の作ったサラダ2種!あまりにおいしかったのでのせるね。



パウンドケーキ / 23:35 / comments(0) / trackbacks(0)

 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き] / 浅岡 省一