気分が乗ったときにお菓子作りをしています。
下手な写真ですが、見て楽しんでくれたら嬉しいです^^*
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
マカロン
 すごく久々です!
やっとお菓子つくりましたよ〜!



ちっちゃなピンクのマカロンです。
挟んであるのはガナッシュ。
シナモンを効かせて大人の味。笑

これはゆうちゃんに会ったときにあげました。
「マカロン?!すごいじゃん!」と驚いてて、食べると、「うめー!・・・けど甘いね」だって。
甘党じゃないとマカロンは好きになれないのかもしれませんねえ。
まだ家にあまってるので、みなさん食べに来てください!
まあ・・・たいしたものじゃないけど。
でも自分でもおいしいと思いましたよ。
おなかが減ってるときに食べるとすごーくおいしく感じます。
いい糖分補給です。



これもピンク。
DIVAでやってもらいました。
今はギターを弾くために短くしちゃいました・・・
でもまたやろうと思います!



最近、眉毛をどう描くか迷ってます。
どんなのが似合うんだー!
あと、私にはメイクは濃すぎないのがいい。と思いました。
下までラインを引くと、ケバっ!ってなるからです。。。


みなさんipod持ってますか?
私は古いやつがあったのですが、壊れてしまいました。
音楽が聴きたい〜。
買おうかなと思ってるのですが、なかなか機会がありません。
私のハマってる曲は、水城奈々の「Pray」です。
彼女は最高の歌い手ですよね。
音程ははずさない、声量はあって声にもちゃんと表情があるんです。
Prayを初めて聴いた時、鳥肌が立ちました。
あー、カラオケに行きたい・・・。

そう、カフェにも行きたい!
まあしょっちゅういってるのですが。



これは新宿でお母さん、志保、私で行ったカフェのドリンクです。
私のは手前。
マーマレードの風味が、甘いコーヒーの味を引き締めます。
ホイップクリームも甘ったるくなくておいしかったです。
それになんといっても、見た目が超かわいいですよね!
おしゃれ!
私もこういうの作りたいなあ。

・・・と思って、前にレモンをスライスしたことがあったんですよ。(飾り用)
でもぜんぜん上手にできなくて!
分厚くなっちゃうし、不均等だし、不恰好で・・・悲しかったですTT
プロの方はそういうのも上手にできるのでしょうか。
私も練習しないと。


書いてみると、私結構毎日充実してるみたいです。
体調はあまりよくないけど(腹痛、吐き気)、精神的には安定してます。
あ!今日もほとんど寝てない!
1時に目が覚めたっきりおきてる!
ちょっと問題・・・ですよね;;


このブログ、ほとんど更新してなかったのにもかかわらず、昨日のアクセス数は431でした!(少ないのを晒すww)
みなさん本当にありがとうございますTT
とっても励みになります。
調子のいい日はまた更新しますね!




↓ランキングバナーです!
ゆるーく上位になりたいので(笑)、応援してください
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
マカロン / 04:52 / comments(4) / trackbacks(0)
パンプキンシフォン/マカロン

パンプキンパウダーをつかって、シフォンを焼きました

南瓜の風味がふわ〜っと広がって幸せ


それと、彼の家にお邪魔するときのために持っていったマカロン



最近あんまり更新できてなくてごめんなさい;
英語ブログの方に力を入れちゃって・・・
こちらがURLです⇒http://luvuguys.jugem.jp/

英語下手だし写真がいっぱいだから見ないほうが良いかも・・・。

マカロン / 10:35 / comments(2) / trackbacks(0)
sunset--パンプキンチーズマカロン



 夕日みたいな、紅褐色のマカロン。
つやつやと眩しくて、片手におさまるほど小さく見えるマカロンは、食べてみると奥が深くて、光が優しく差すように口の中で温かみを残す。

そんなマカロン、つくりたいよね
てわけで、夕日色のマカロンと、かぼちゃパウダーとクリームチーズ、ホイップクリームを混ぜたクリームをあわせた。

今回はマカロナージュの加減に気をつけたし、乾燥も早くてよかった



私のマカロンはフレンチメレンゲで、200度で3分、140度で10分焼きます。
こんど工程を撮ってのせようかな?(なんのために?!)
でも作業中に写真をとる余裕の無い初心者の私には、無理ですね


これは明日のみなさんのお食事会のお土産としてです
味見して、おいしいと思ったので大丈夫です
でもマカロンって好き嫌いあるからねー・・・・もし苦手な人がいたら、無理しないで残しちゃってくださいww
桜が食べますから




↓ランキングバナーです!
ゆるーく上位になりたいので(笑)、応援してください
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
マカロン / 22:19 / comments(3) / trackbacks(0)
ココナツパウダーのマカロン×メープルチーズクリーム
 アーモンドプードルって高い。
お菓子作り愛好者のみなさま、そう思いません?
ココナツパウダーでマカロンをつくるっていうのは聞いたことがないけど、そっちのほうが安いし、ていうかココナツ大好きだし、そちらでやってみようと考えた私。

作る過程ではそこまで違いを感じなかった。

でも出来上がりに随分差があったのです



表面がざらざら
だからピエが均等に出なくて、形もいびつ。
目の細かいココナツパウダーだったんだけど、なんていうかな・・・・握ったときにほろっと崩れるのがココナツパウダーだから、アーモンドプードル特有のしっとりさがマカロンの表面をつやっと平らに固めるのかなぁ

味はもちろん違ったけど、それは良し悪しの問題じゃないからいい。
人それぞれの好みだから

今回の実験では、ココナツパウダーをつかうと、出来上がりのマカロンの表面、形に影響することが
わかった
あぁそっかー、だからいつもアーモンドプードルをつかうんだね。


私からして、味はおいしかった
クリームをはさんでしばらく寝かせると、これは幸せの味ですね
ココナツパウダーを直接噛み締めているような食感が嫌いな人は、苦手だろうけど


うちのお母さんは、私のおかげですっかりマカロンが好きになりました


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
マカロン / 17:15 / comments(1) / trackbacks(0)
チーズマカロン/胡桃キャラメルスコーン

 黄色の着色料を買ったので、黄色とオレンジのマーブルマカロンをつくりました
マカロナージュが足りないかな?と思ってピエがでるまでハラハラしてたんだけど、無事に形になってよかったです





写真だとあまりマーブル模様が見えないなぁ



クリームは、ホイップクリームとクリームチーズを2:1で混ぜて、蜂蜜を加えたもの。
口の中ですーっときえていくような自然な甘さとクリーミーな感触
これはそのまま食べてもおいしい。
でもなんかボソボソして絞りにくかった



マカロンの「焼けるような甘さ、ねちょっとしてる」というイメージが壊れるような出来だった。
マカロンは嫌い、といっていたお母さんまで「おいしい」とほめてくれた
どうして今まで作ってたものは甘ったるくて、そこまでおいしく思えなかったんだろう。
クリームとの相性や、微妙な分量、混ぜ方や回数で出来がずいぶん変わるものだと思った。






これはおなじみのスコーン
なんだけど、薄力粉がなくなってたので半量の強力粉を4分の3まで増やして、残りをアーモンドパウダーで埋めました
キャラメリゼした胡桃を入れて、折りたたんで適当に型で抜いて焼いた
ほろにがいパリパリしたキャラメルにナッツの香り、さくっとした生地のなかはもちもちー




朝食にまた食べよ
明日は早く起きよ


マカロン / 22:00 / comments(0) / trackbacks(0)

 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き] / 浅岡 省一